御言の図書館のサイトです。御言をはじめ様々な書籍を閲覧できるようにしてあります。
창조원리 : 5. 창조목적 : 2) 하나님의 기쁨을 위한 선의 대상 |
原理本体論は絶対性についても説明されており、生殖器などの用語が何度も登場します。このような内容は基本的に祝福を受けられ、家庭を出発されている方にお話しする内容であり、まだ祝福を受けられていない方、18歳未満の方には不適切な内容と思われますので、該当される方はこの書籍の閲覧をおやめ下さい。堕落論にもあるように、時ならぬときに時のことを知ろうとすることは罪の動機にもなります。よろしくお願いします。
翻訳の部分は管理者のハングルの能力によって作成されておりますので、専門家の翻訳ではありませんので、ご了承下さい。
하나님은 창조된 대상을 통해 기쁨을 느끼기 위해 인간을 포함한 피조세계를 창조하셨습니다. 그렇다면 피조물은 하나님에게 기쁨을 돌려야 합니다. 창조된 대상을 통해 기쁨을 느끼는 것이 하나님의 창조목적이고, 하나님에게 기쁨을 드리는 것이 피조물의 존재목적입니다.
【翻訳】
神様は創造された対象を通じて喜びを感じるために人間を含んだ被造世界を創造されました。それなので被造物は神様に喜びを返さなければなりません。創造された対象を通じて喜びを感じることが神様の創造目的であり、神様に喜びを差し上げることが被造物の存在目的です。
(1) 하나님의 운행, 하나님의 기쁨
하나님은 사위기대 위에 운행하십니다. 하나님이 운행하시는 곳에 기쁨이 있기 때문에 하나님의 기쁨을 위한 선의 대상도 하나님이 운행하시는 사위기대에서 이루어집니다. 창세기 1장 28절에 인간에게 하나님은 생육하고, 번성하고, 만물을 주관하라는 3대축복을 주셨습니다. 3대축복이 하나님의 뜻, 곧 하나님의 창조목적입니다.
【翻訳】
(1)神様の運行、神様の喜び
神様は四位基台の上に運行されます。神様が運行する所に喜びがあるので神様の喜びのための善の対象も神様が運行する四位基台で成り立ちます。創世記1章28節に人間に神様は生育して、繁盛して、万物を主管しなさいという3大祝福をくださりました。3大祝福が神様の御旨、すなわち神様の創造目的です。
성경 마태복음 7장 21절에는 '나더러 주여주여 하는 자마다 천국에 다들어 갈 것이 아니요 다만 하늘에 계신 내 아버지의 뜻대로 행하는 자라야 들어가리라'했는데, 지금까지 수많은 기독교인들은 하늘에 계신 아버지의 뜻이 무엇인지를 모르고, 그저 십자가를 믿고 예수님을 믿으면 다 천국에 가는 줄 알고 있습니다. 절대 그렇지 않습니다.
하늘에 계신 아버지의 뜻대로 행하는 자라야 천국에 갈 수 있습니다. 하늘에 계신 아버지의 뜻이 바로 하나님이 기뻐할 수 있는 사위기대입니다. 사위기대를 통해 하나님이 운행하실 수 있는 3대축복을 완성하는 것입니다. 3대축복은 생육하고(제1축복), 번성하고(제2축복),만물을 주관하는 것(제3축복)입니다. 3대축복은 성경 창세기 1장 29절에 기록된 하나님의 말씀에 근거합니다.
【翻訳】
聖書マタイ福音7章21節には'私に向かって主よ、主よという者が天国にみな入るのでないのです。そうではなく天にいらっしゃる私の父の御旨の通り行う者でこそ入るであろう'と言われましたが、今まで数多くのキリスト教徒は天にいらっしゃっる父の御旨が何なのかを知らずに、ただ十字架を信じて、イエス様を信じればみな天国に行くものと思っています。絶対にそうではありません。
天にいらっしゃっる父の御旨の通り行う者でこそ天国に行くことができます。天にいらっしゃっる父の御旨がまさに神様が喜ぶことができる四位基台です。四位基台を通じて神様が運行される3大祝福を完成するのです。3大祝福は生育して(第1祝福)、繁盛して(第2祝福)、万物を主管すること(第3祝福)です。3大祝福は聖書の創世記1章29節に記録された神様の御言に基づきます。
제1축복(生育)
제1축복은 '생육하라.'는 하나님의 말씀입니다. 생육은 개성완성을 뜻하는데, 개성완성은 인격 완성자가 되는 것입니다.
하나님의 성상을 닮아난 것이 마음이고, 하나님의 형성을 닮아난 것이 몸입니다. 인간은 하나님을 닮은 마음과 몸을 지니고 나왔으니 마음도 몸도 하나님에게 기쁨을 돌리는 대상이 되어야 합니다. 하나님의 성상가운데 있는 심정과 참사랑과 인격을 닮은 마음이 되어야 하나님도 기뼈하십니다.
【翻訳】
第1祝福(生育)
第1祝福は'生育しなさい。'という神様の御言です。生育は個性完成を意味しますが、個性完成は人格完成者になることです。
神様の性相に似て出たきたものが心で、神様の形状に似て出てきたものが体です。人間は神様に似た心と体を持って出てきたので心も体も神様に喜びを返す対象にならなければなりません。神様の性相の中である心情と真の愛と人格に似た心になってこそ神様も喜ばれます。
그런 마음은 없고, 시기, 질투하고 남을 미뤄하고 원수시하고 남이 잘되는 것을 싫어하는 마음과 있는 사람은 하나님에게 기쁨을 드릴 수 없습니다. 하나님의 마음을 닮은 우리의 마음이 되어야 합니다. 하나님의 마음, 곧 본성상의 본질이 심정과 참사랑과 인격입니다. 그 심정과 참사랑과 인격이 우리 마음속에 차고 넘쳐야 합니다. 그와 동시에 몸은 원리와 법도와 질서적인 생활을 해야 합니다.
그런 마음과 몸을 가져더라도 그것만으로는 온전히 하나님을 닮을 수 없습니다. 내가 하나님을 닮고 하나님이 내 속에 들어와서 사실 수 있도록 하려면 나 자신이 절대성을 지켜야 합니다. 심정도 절대성과 관계되어 있고, 몸도 절대성과 관계되어 있습니다. 하나님과 일체를 이루기 위해서는 내 마음 자체가 절대성 위에 세워져야 하고, 내 몸도 절대성 위에 세워져야 합니다. 그 다음에 신인일체가 이루어지는 것입니다.
【翻訳】
そのような心はなく、猜疑、嫉妬をして他人を憎み、恩怨讐視して他人がうまくいくのを嫌う心のある人は神様に喜びを差し上げることができません。神様の心に似た私たちの心にならなければなりません。神様の心、すなわち本性相の本質が心情と真の愛と人格です。その心情と真の愛と人格が私たちの心の中に一杯になって溢れなければなりません。これと同時に体は原理と法度と秩序的な生活をしなければなりません。
そのような心と体を持ったとしても、それだけでは完全には神様に似ることができません。私が神様に似て神様が私の心に入ってきて生きられるようにするには、私自身が絶対性を守らなければなりません。心情も絶対性と関係しており、体も絶対性と関係しています。神様と一体を成し遂げるためには私の心自体が絶対性の上にたてなければならず、私の体も絶対性の上にたてなければなりません。その次に神人一体が成り立つのです。
성서의 '하늘에 계신 너희 아버지의 온전함 같이 너희도 온전하라.'(마태복음 5장 48절)는 말씀은 인간의 완전성을 의미하고, '너희가 하나님의 성전인 것과 하나님의 성령이 너희 안에 거하시는 것을 알지 못하느뇨.'(고린도전서 3장 10절)라는 말씀은 인간이 하나님의 성전임을 일깨워줍니다. 또 '그날에 내가 아버지 안에, 내가 너희안에 있는 것을 너희가 알리라.'(요한복음 14정 20절)하는 말씀은 신인일체를 의미합니다. 인간이 온전히 하나님을 닮은 모습을 갖추면 하나님이 들어가 살 수 있는 거록한 성전이 된다는 뜻입니다. 모두가 신인일체를 의미합니다.
제1축복인 개성완성은 인간이 신성, 하나님의 심정을 지니는 것입니다. 하나님의 심정을 지닌 사람이 곧 천국인입니다. 그러므로 심정교육은 개성을 완성한 천국인을 만듭니다. 개성을 완성하는 첫 번째 단계인 생육은 천국사람, 하나님의 백성이 되는 것인데, 그 백성의 가장 근본적인 교육은 심정교육입니다.
【翻訳】
聖書の'天におられたおなたたちの父が完全であるのと同じようにお前たちも完全ありなさい。'(マタイ福音書5章48節)という御言は人間の完全性を意味しており、'お前たちが神様の聖殿であることと神様の聖霊があなたたちの中に居られるのを分からないのか。'(コリント書3章10節)という御言は人間が神様の聖殿であることを悟らせます。また'その日に私が父の中に、私がお前たちの中にあるのをお前たちが分かるであろう。'(ヨハネ福音書14章20節)という御言は神人一体を意味します。人間が全て神様に似た姿を備えれば神様が入って暮らせるようになる聖殿になるという意味です。皆が神人一体を意味します。
第1祝福である個性完成は人間が神性、神様の心情を持つことです。神様の心情を持った人がまさに天国人です。したがって心情教育は個性を完成した天国人を作ります。個性を完成する最初の段階である生育は天国の人、神様の民になることなので、その民の最も根本的な教育は心情教育です。
심정의 완성은 절대성 위에 세워집니다. 절대성을 지키고 심정과 원리와 법도적인 생활을 하는 사람은 천국생활을 하게 됩니다. 개성완성을 통해 하나님을 닮은 인간이 되는 것입니다.
하나님을 닮는다는 말은 성장기간에 책임분담을 통해 마음과 몸이 완성해가는 것을 뜻합니다. 창세기 1장 28절의 제1축복을 완성하기 위한것이 '선악과를 따먹지 말라.'(창세기 2장 17절)는 말씀입니다. 그렇기 때문에 책임분담의 핵심은 제1축복에 있습니다.
【翻訳】
心情の完成は絶対性の上に立てられます。絶対性を守って心情と原理と法度的な生活をする人は天国生活をすることになります。個性完成を通じて神様に似た人間になるのです。
神様に似るという言葉は成長期間に責任分担を通じて心と体が完成していくことを意味します。創世記1章28節の第1祝福を完成するためのものが'善悪の果を取って食べるな.'(創世記2章17節)という御言です。そのために責任分担の核心は第1祝福にあります。
제2축복(繁殖)
제2축복은 '번성하라.'는 하나님의 말씀입니다. 그것은 자손의 번식을 통한 가정완성. 곧 이상가정을 이루는 것을 뜻합니다.
이상가정은 생육해서 절대성의 본체를 닮은 남자와 절대성의 본체를 닮은 실체 여자가 되어 하나님에 의해 축복받는 것으로부터 시작합니다. 그 축복은 생식기의 주인을 허락받는 것입니다.
【翻訳】
第2祝福(繁殖)
第2祝福は'繁殖しなさい。'という神様の御言です。それは子孫の繁殖を通した家庭完成。すなわち理想家庭を作ることを意味します。
理想家庭は生育して絶対性の本体に似た男性と絶対性の本体に似た実体の女性になり、神様によって祝福を受けることから始めます。その祝福は生殖器の主人を許諾されるのです。
횡적인 생식기의 주인은 상대이지만, 종적인 생식기의 주인은 하나님 아버지입니다. 절대성 생식기를 통해서 비로소 남녀가 하나 될 수 있고, 아버지 되시는 하나님도 그 안으로 들어갈 수 있습니다. 그래서 신인일체가 이루어지는 것입니다.
남자와 여자가 축복을 받고 두 사람이 서로 사랑하는 것은 하나님의 사랑이고, 그 둘의 결혼은 하나님의 결혼이고, 그 둘이 사랑하게 태어난 아들딸들은 하나님의 자녀가 됩니다. 둘이 사랑할 수 있는 사랑의 본질도 하나님이고, 그 요소도 하나님과 똑같습니다.
【翻訳】
横的な生殖器の主人は相対ですが、縦的な生殖器の主人は父なる神様です。絶対性の生殖器を通じてはじめて男女が一つになることができ、父親になられる神様もその中に入ることができます。それで神人一体が成り立つのです。
男性と女性が祝福を受けて二人が互いに愛するのは神様の愛であり、その二人の結婚は神様の結婚であり、その二人が愛するようにして生まれた息子娘たちは神様の子女になります。二人が愛することができる愛の本質も神様であり、その要素も神様と全く同じです。
그렇기 때문에 아담이 가지고 있는 정자의 씨도 결국에 하나님의 생식기와 일체가 된 정자의 씨가 되고, 해와도 절대성 어머니의 난자를 가졌지만, 하나님 안의 절대성과 하나된 난자가 되어야 합니다. 그것이 개성을 완성한 남자와 여자입니다.
개성을 완성한 남자와 여자가 가정을 이루어 번식한 자녀를 선민이라고 합나디. 선민은 선의 세계, 즉 천국의 구성원입니다. 선민이 천국생활을 하려면 거기에 합당한 규범교육이 필요합니다.
【翻訳】
そのためにアダムが持っている精子の種も結局は神様の生殖器と一体になった精子の種になり、エバも絶対性のお母さんの卵子を持ちましたが、神様の中の絶対性と一つになった卵子にならなければなりません。それが個性を完成した男性と女性です。
個性を完成した男性と女性が家庭を作り繁殖した子女を善民といいます。善民は善の世界、すなわち天国の構成員です。善民が天国生活をするにはそこにふさわしい規範教育が必要です。
제3축복(万物主管)
제3축복은 '땅을 정복하라. 바다의 고기와 공중의 새와 땅에 움직이는 모든 생물을 다스리라.'입니다. 그것은 만물주관, 곧 주관성완성을 의미합니다. 주관성을 완성한 선민들로 이루어진 세계가 이상세계입니다.
인간이 만물을 하나님과 같은 심정으로 대하면서 사랑하고 주관할 때, 비로소 제3축복이 이루어집니다. 제1축복, 제2축복과 함께 제3축복이 완성되면 선의 세계가 이루어집니다.
【翻訳】
第3祝福(万物主管)
第3祝福は'地を征服しなさい。海の肉と空の鳥と地に動くすべての生物を治めなさい。'です。それは万物主管、すなわち主管性完成を意味します。主管性を完成した善民で成り立った世界が理想世界です。
人間が万物を神様と同じ心情で対して愛して主管する時、はじめて第3祝福が成り立ちます。第1祝福、第2祝福と共に第3祝福が完成されれば善の世界が成り立ちます。
가정이 종족, 민족, 국가를 거쳐 확대된 것이 세계입니다. 선의 세계는 선민으로 구성된 가정이 확대되어 이루어진 세계입니다. 지상에서 이루어진 선의 세계가 그대로 천상까지 옮겨지면 비로소 이상세계가 실현되는 것입니다.
지상에서 이루어진 선의 세계만으로는 진정한 이상세계라고 할 수 없습니다. 이상세계라 부르려면 천상과 지상세계가 포함되어야 합니다. 하나님의 창조 영역은 지상세계만이 아니라 천상세계를 포함하기 때문입니다.
【翻訳】
家庭が宗族、民族、国家を経て拡大したのが世界です。善の世界は善民で構成された家庭が拡大して成り立った世界です。地上で成り立った善の世界がそのまま天上まで移されれば、はじめて理想世界が実現されるのです。
地上で成り立った善の世界だけでは真の理想世界だと言うことができません。理想世界と呼ぶには天上と地上世界が含まれなければなりません。神様の創造の領域は地上世界だけでなく天上世界をも含むためです。
이상세계는 곧 천국입니다. 천국도 지상과 천상을 포함하기 때문에 지상천상천국입니다. 그 세계를 '천일국'이라고 합니다. 천일국은 두 사람이 하나된 가정을 단위로 이루어진 세계입니다.
한 가정의 구성원이 확대된 것이 세계와 천주입니다. 부모가 자식을 믿고 의지하고, 자식이 부모를 믿고 의지하고, 형님과 동생이 서로 믿고 의지하는 모델 가정이 천주의 중심이고 핵이 됩니다. 그런 가정을 확대하면 곧 이상세계가 되고 천일국이 되는 것입니다.
가정의 구성원이 그런 것처럼 단체를 이루고 사는 사람들은 어디에 가든지 그 자체에 규범이 있고, 질서가 있어서 그 규범과 질서를 지켜야 온전히 하나될 수 있습니다. 그런 세계에서는 기술도 필요하고, 지식도 필요하고 체력도 필요합니다. 규범교육과 함께 기술교육, 지식교육, 체육교육도 병행되어야 한다는 것입니다.
【翻訳】
理想世界はすなわち天国です。天国も地上と天上を含むので地上天上天国です。その世界を'天一国'といいます。天一国は二人が一つになった家庭を単位として成り立った世界です。
一つの家庭の構成員が拡大したのが世界と天宙です。父母が子供を信じて頼り、子供が父母を信じて頼り、お兄さんと弟が互いに信じて頼るモデル家庭が天宙の中心であり核になります。そのような家庭を拡大すればすなわち理想世界になり天一国になるのです。
家庭の構成員がそうしたように団体をなして住む人々はどこに行ってもそれ自体に規範があって、秩序があってその規範と秩序を守ってこそ全てが一つになることができます。そのような世界では技術も必要であり、知識も必要で体力も必要です。規範教育と共に技術教育、知識教育、体育教育も並行されなければならないということです。
(2) 3대축복 중의 축복, 축복결혼
3대축복 중에서 가장 중요한 축복은 축복결혼입니다. 아담과 해와가 절대성 위에서 하나님을 닮은 마음과 몸을 지닌 실체가 되면, 그들 스스로 생식기의 주인을 결정하지 않고 하나님이 생식기의 주인을 허락하게 됩니다. "아담이 지닌 생식기의 주인은 해와다. 해와가 지닌 생식시의 주인은 아담이다."이렇게 생식기의 주인을 원주인 하나님으로부터 허락받는 것입니다. 그것이 축복입니다.
축복을 받고 나면 비로소 하나님이 "나는 너희가 지닌 생식기의 주인이니 내가 너희 안에 들어가 살겠다."고 하는 것입니다. 하나님이 인간에게 주시는 복 중에서 크고 귀한 복이 세 가지인데. 그 세 가지 복을 모두 인간에게 주었다는 것입니다, 그것이 3대축복입니다.
【翻訳】
(2)3大祝福の中の祝福、祝福結婚
3大祝福の中で最も重要な祝福は祝福結婚です。アダムとエバが絶対性の上で神様に似た心と体を持った実体になれば、彼らは自ら生殖器の主人を決めるのではなく神様が生殖器の主人を許諾するようになります。"アダムが持った生殖器の主人はエバだ。 エバが持った生殖時の主人はアダムだ。"このように生殖器の主人を原主人である神様から許諾を受けるのです。それが祝福です。
祝福を受けたら、はじめて神様が"私はお前たちが持った生殖器の主人となるので、私がお前たち中に入って生き返るのだ。"というのです。神様が人間に授ける福の中で大きくて大事な福が三種類であり、その三種類の福を全部人間に与えたということです。それが3大祝福です。
하나님이 인간에게 주신 첫 번째 축복은 육신을 주신 것입니다. 육신은 하나님이 찾아올 성전입니다. 하나님이 인간 속에 들어가서 함께 살겠다는 것입니다. 그 이상 큰 복이 없습니다. 내가 보는 것이 하나님이 보는 것이고, 내가 생각하는 것이 하나님이 생각하는 것입니다. 내가 가는 곳이 곧 하나님이 가시는 곳이라는 것입니다. 그러므로 인간은 함부로 살 수가 없습니다.
【翻訳】
神様が人間にくださった最初の祝福は身体をくださったことです。身体は神様が訪ねてくる聖殿です。神様が人間の中に入って一緒に暮らすということです。それ以上大きな福がありません。私が見ることが神様が見ることであり、私が考えることが神様が考えることなのです。私が行く所がまさに神様が行く所だということです。したがって人間はむやみに生きることはできないです。
두 번째는 절대성의 사랑을 허락하신 것입니다. 하나님은 사랑하고 싶은데 육신이 없습니다. 그래서 육신을 지닌 인간을 창조하셨습니다. 아무리 못났더라도 당신이 허락해준 남자와 여자의 육신을 통해 사랑을 체휼하고 싶다는 것입니다. 그래서 인간이 실체의 사랑을 하고 아들딸을 낳는 것입니다. 그것이 3대축복 가운데 두째 축복입니다.
【翻訳】
二番目は絶対性の愛を許諾されたことです。神様は愛したいのですが身体がありません。それで身体を持った人間を創造しました。いくら醜くてもご自分が許諾した男性と女性の身体を通じて愛を体恤でしたいということです。それで人間が実体の愛をなして息子、娘を産むのです。それが3大祝福の中で二番目の祝福です。
세 번째는 만물주관권을 주신 것입니다. 인간이 절대성 위에서 책임분담을 완성하면 하나님도 인간도 함께 해방권을 완성하게 됩니다. 그래서 절대성을 중심한 책임분담해방권완성입니다. 하나님도 책임분담에서 해방되고, 인간도 책임분담에서 해방되는 것입니다. 하나님과 인간이 책임분담에서 해방되기 때문에 해방권이라고 한 것입니다. 절대성 위에서 책임분담 해방권을 완성해야 합니다.
【翻訳】
三番目は万物主管権を授けられたことです。人間が絶対性の上で責任分担を完成すれば、神様も人間も共に解放圏を完成することになります。それで絶対性を中心とする責任分担解放圏完成です。神様も責任分担から解放されて、人間も責任分担から解放されるのです。神様と人間が責任分担から解放されるので解放圏といったのです。絶対性の上で責任分担解放圏を完成しなければなりません。
요약하면, 첫 번째 축복은 하나님이 인간 안에 들어가서 하나님 아버지와 인간이 일체화하는 것이고, 두 번째 축복은 인간에게 절대성을 허락해서 하나님이 인간을 통해 사랑과 기쁨을 느끼고 인간을 통해서 당신의 아들딸들을 번식하는 것이고, 세 번째 축복은 당신이 지어 놓은 만물세계를 인간이 대신 주관하는 것입니다. 인간이 하나님을 닮은 제2의 창조주로서 만물을 주관한다는 말입니다.
그렇기 때문에 3대축벅 중에서 가장 귀한 축복이 축복결혼입니다. 결혼축복아니라 축복결혼입니다.
【翻訳】
要約すれば、最初の祝福は神様が人間の中に入って神様である父と人間が一体化することであり、二番目の祝福は人間に絶対性を許諾して神様が人間を通じて愛と喜びを感じて人間を通じて御自身の息子娘を繁殖することであり、三番目の祝福は御自身が作っておかれた万物世界を人間が代わりに主管することです。人間が神様に似た第2の創造主として万物を主管するという意味です。
そのために3大祝福の中で最も大事な祝福が祝福結婚です。結婚祝福ではなく祝福結婚です。
인간이 하나님의 기쁨을 위한 선의 대상이 되는 일은 3대축복을 이루면 실현됩니다. 그런 자리에 나아가기 위해서는 시험도 많이 받습니다. 완성이 안 된 상태에서는 언제나 사탄이 가로막기 때문에 마음은 복을 받고 싶고 더 사랑하고 싶고 더 좋은 곳으로 가고 싶은데, 사탄이 그것을 허락하지 않습니다.
하나님의 자녀라고 해서 사탄이 허락지 않는 것을 주면 그것은 참소의 대상이 됩니다. "자격도 없는 사람에게 그것을 주시면 안 됩니다."하고 참소하면서 사탄이 그것을 가져갑니다. 그래서 하나님은 시험하고 그 시험에 합격한 만큼 주고, 성장하면 성장한 만큼 더 주는 것입니다.
【翻訳】
人間が神様の喜びのための善の対象になることは3大祝福を成し遂げれば実現されます。そのような位置に進むためには試験もたくさん受けます。完成にならない状態ではいつもサタンが遮るので心は恩恵を受けたくて、さらに愛したくて、より良いところで行きたいと思っても、サタンがそれを許諾しません。
神様の子女としてサタンが許諾しないことを与えれば、それは讒訴の対象になります。 "資格もない人にそれを授けてはいけません。"と讒訴しながらサタンがそれを持っていきます。それで神は試験をしてその試験に合格しただけ与え、成長すれば成長しただけより多く授けるのです。
하루아침에 다 자라는 나무는 없습니다. 그래도 대나무는 싹이 나면 순식간에 자랍니다. 하릇밤 자고 나면 쑥 커서 며칠 사이에 다 커버립니다. 그런데도 대나무는 마디가 있기 때문에 부러지지 않습니다. 대나무는 커가면서 마디를 짓고 큽니다. 만약 대나무에 마디가 없다면 바람에 쉽게 부러질 것입니다.
신앙노정도 대나무와 같습니다. 대나무와 같이 마디를 짓고 가야 합니다. 마디를 지어 놓으면 거기에다 물을 부어도 물이 아래 칸으로 내려가지 않습니다. 그래서 성장할 때마다 마디를 짓고 가야 합니다. 아무리 힘들어도, 사탄이 아무리 뒤흔들고 시험하더라도 '나는 더 이상은 내려가지 않는다.'는 기준을 세워 놓고 가는 것이 성숙한 신앙인의 자세입니다.
【翻訳】
一日で育ちきる木はありません。それでも竹は芽が出ればあっという間に育ちます。一晩寝て起きればぐっと大きくなって数日の間に大きくなってしまいます。それでも竹は節があるので折れません。竹は高くなるにつれて節を作って大きくなるです。もし竹に節がないならば風に簡単に折れるでしょう。
信仰路程も竹と同じです。竹とともに節を作って行かなければなりません。節を作っておけばそこに水を注いでも水が節目より下に降りて行きません。それで成長するたびに節を作って行かなければなりません。いくら大変でも、サタンがいくら揺るがして試験をしても'私はもうこれ以上は降りて行かない。'という基準を立てておいて行くことが成熟した信仰人の姿勢です。
모든 존재에는 존재목적이 있는데, 존재목적에는 성상적 목적과 형상적 목적이 있습니다. 창조원리에 의해서 한 분의 하나님 안에서 피조세계가 실체로 전개되어 나왔는데, 하나님의 성상적부분과 형상적 부분을 닮아서 나타난 실체가 인간입니다.
그 인간을 본으로 해서 삼라만상을 창조했습니다. 삼라만상도 성상과 형상을 지니고 존재한다는 것입니다. 본체인 하나님이 이성성상의 중화적 통일체로 존재하기 때문입니다. 그래서 존재목적에는 성상적인 부문이 지향하는 성상적 목적이 있고, 형상적인 부문이 추구하는 형상적 목적이 있는 것입니다.
【翻訳】
すべての存在には存在目的がありますが、存在目的には性相的目的と形状的目的があります。創造原理によって一人の方である神様の中で被造世界が実体に展開して出たのが、神様の性相的部分と形状的部分に似るように現れた実体が人間です。
その人間をもとにして森羅万象を創造しました。森羅万象も性相と形状を持って存在するということです。本体である神様が二性性相の中和的統一体として存在するためです。それで存在目的には性相的な部門が指向する性相的目的があり、形状的な部門が追求する形状的目的があるのです。
성상적 목적은 전체목적을 뜻하는 것으로서 공적이며, 형상적 목적은 개체목적을 뜻하는 것으로서 사적입니다.
개체목적은 개체가 존재하기 위한 목적이지만 전체를 위한 것입니다. 개체목적에도 두 가지가 있습니다. 개체가 존재하기 위한 목적이 있고, 개체가 존재함으로써 전체목적을 이룰 수 있도록 하는 목적이 있습니다.
【翻訳】
性相的目的は全体目的を意味することとして公的であり、形状的目的は個体目的を意味することとして私的です。
個体目的は個体が存在するための目的ですが全体のためなのです。個体目的にも二種類があります。個体が存在するための目的があり、個体が存在することによって全体目的を成し遂げられるようにする目的があります。
한편 전체목적은 개체를 보호하고 육성해서 그 개체로 하여금 전체목적을 이룰 수 있도록 하며, 직접 전체가 지향하는 목적을 달성할 수 있도록 하는 역할을 합니다.
마음과 몸을 놓고 볼 때, 마음은 자체를 따라오도록 몸을 이끕니다. 마음은 몸을 움직이는 동기면서 몸에게 목적지도 제시합니다. 방향도 목적도 그 안에 있습니다. 몸은 마음이 부여한 동기에 따라 마음이 제시하는 목적과 방향으로 움직여야 합니다. 그렇기 때문에 전체목적은 성상적인 목적이며, 개체목적은 형상적인 목적입니다.
【翻訳】
一方、全体目的は個体を保護して育成してその個体に、全体目的を成し遂げられるようにして、直接全体が指向する目的を達成することができるようにする役割をします。
心と体を置いて見る時、心は自体についてくるように体を導きます。心は身を処する動機としながら体に目的地も提示します。方向も目的もその中にあります。体は心が付与した動機によって心が提示する目的と方向に動かなければなりません。そのために全体目的は性相的な目的であり、個体目的は形状的な目的なのです。
우리는 살기 위해서 밥을 먹습니다. 먹기 위해서 사는 것이 아니라 살아서 이루어야 할 목적이 있기에 먹습니다. 밥을 먹고 산다는 것은 개체목적이고, 보다 큰 목적을 위해서 사는 것은 전체목적입니다. 개체목적이 자기를 중심한 사적인 목적이라면, 전체목적은 공적인 목적입니다. 반드시 공과 사가 있습니다.
그런데 원리를 모르는 사람은 공적인지, 사적인지를 구분하지 못하고 삽니다. 그것도 죄를 짓는 일입니다. 또 공적인 것을 잊어버리고 자기 마음대로 사는 것도 죄를 짓는 일입니다.
【翻訳】
私たちは生きるためにご飯を食べます。食べるために生きるということではなく、生きて成し遂げなければならない目的があるので食べます。ご飯を食べて生きるということは個体目的であり、より大きい目的のために生きるということは全体目的です。個体目的が自分を中心とする私的な目的ならば、全体目的は公的である目的です。必ず公と私があります。
ところで原理を分からない人は公的なのか、私的なのかを区分できずに生きています。それも罪を犯すことです。また、公的であることを忘れて自分思いのままに生きるということも罪を犯すことです。
모든 존재의 근본은 에너지입니다. 하나님은 무형의 본체이자 힘의 본체로 계십니다. 그 힘이 힘으로 존재하는 목적은 소림자를 형성하기 위해서입니다. 소림자가 소림자로서 존재하는 목적은 소림자로 존재하면서 원자를 형성하기 위해서이고, 원자가 원자로서 존재하는 목적은 원자로 존재하면서 분자를 형성하기 위한 것입니다. 분자는 분자로서 존재하지만 그 분자들이 모여서 식물을 형성하고, 식물은 동물의 환경이 되고 먹이가 됩니다. 그 다음에 돈물과 모든 환경은 인간을 위해서 존재합니다.
인간은 피조만물 전체의 요소가 총합된 실체상입니다. 따라서 인간 하나가 완성되면 소림자에서도부터 원자, 분자, 식물, 동물에 이르기까지 피조세계 전체가 완성되고, 하나님도 완성됩니다. 인간이 완성되지 못하면 그 전체가 완성되지 못합니다. 하나님은 힘의 본체이기 때문에 그 힘은 소림자를 비롯하여 원자, 분자, 식물, 동물, 인간에게까지 순환하면서 수수작용이 일어나도록 하는 것입니다.
【翻訳】
すべての存在の根本はエネルギーです。神様は無形の本体であり力の本体としておられます。その力が力として存在する目的は素粒子を形成するためです。素粒子が素粒子として存在する目的は、素粒子としで存在して原子を形成するためであり、原子が原子として存在する目的は原子として存在して分子を形成するためのものです。分子は分子として存在するのですが、その分子が集まって植物を形成し、植物は動物の環境になって餌になります。その次に動物とすべての環境は人間のために存在します。
人間は被造万物全体の要素が総合された実体相です。したがって人間一人が完成されれば素粒子から原子、分子、植物、動物に至るまで被造世界全体が完成され、神様も完成されます。人間が完成されることができなければ、その全体が完成されません。神様は力の本体なので、その力は素粒子をはじめとして原子、分子、植物、動物、人間にまで循環して授受作用が起きるようにするのです。
개인은 개인으로 존재하는 동시에 가정을 위해서 존재하고, 가정은 가정을 위해서 존재하는 동시에 아들딸을 낳아 번식하면서 그 씨족을 위해 존재합니다. 그리고 씨족은 씨족으로 존재하는 동시에 민족을 형성하고, 민족은 민족으로 존재하는 동시에 국가를 형성하기 위해서 존재합니다. 그렇기 때문에 국가가 사라지면 민족도 없어지게 됩니다. 그것은 민족의 울타리가 국가이기 때문입니다.
국가는 국가로서 존재하면서 모여서 세계를 이룹니다. 한 국가가 경제위기에 처하면 세계의 여러 국가가 고통을 겪습니다. 세계는 또 천주 안에 있습니다. 그렇기 때문에 세계 인류가 존재하는 목적은 세계 인류로 존재하면서 천주의 목적을 이루기 위해서 존재하는 것입니다.
【翻訳】
個人は個人として存在するのと同時に家庭のために存在し、家庭は家庭のために存在するのと同時に息子娘を産んで繁殖し、その氏族のために存在します。そして氏族は氏族として存在するのと同時に民族を形成し、民族は民族として存在するのと同時に国家を形成するために存在します。そのために国家が消えれば民族もなくなることになります。それは民族の垣根が国家であるためです。
国家は国家として存在し、集まって世界を成し遂げます。一国家が経済危機に処すれば世界の色々な国家が苦痛を味わいます。世界はまた、天宙の内にあります。そのために世界人類が存在する目的は世界人類として存在し、天宙の目的を成し遂げるために存在するのです。
천주의 주인은 하나님입니다. 하나님은 개인의 주인일 뿐만 아니라 가정의 주인입니다. 그래서 하나님은 내 안에 거하시며, 부부가 가정을 이루면 가정에도 거하시게 됩니다. 씨족, 민족, 국가, 세계, 천주의 중심도 하나님입니다. 모든 존재세계는 한 분의 하나님을 닮아서 실체도 전개된 세계이기 때문에 그들은 연체를 이루고 있습니다. 모두가 유기체입니다. 그러니까 서로 떼려야 뗄 수 없는 관계성을 지니고 있습니다.
눈은 상대를 보기 위해서 존재합니다. 그러므로 보이는 대상이 없고 눈만 있으면 의미가 없습니다. 또 보이는 대상도 눈이 없다면 아무런 가치가 없습니다. 모두 연체적 관계성을 가지고 있기 때문입니다. 그러한 존재를 유기체라고 합니다.
【翻訳】
天宙の主人は神様です。神様は個人の主人だけでなく、家庭の主人です。それで神様は私の中に居られて、夫婦が家庭を作れば家庭にも居られることになります。氏族、民族、国家、世界、天宙の中心も神様です。すべての存在世界は一人の方である神様に似て実体として展開した世界なので、彼らは連体を成し遂げています。皆が有機体なのです。なのでお互い離そうとしても離すことはできない関係性を持っています。
目は相手を見るために存在します。したがって見える対象がなくて目だけがあれば意味がありません。また見える対象も目がないならば何の価値もありません。全部連体的関係性を有しているためです。そういう存在を有機体といいます。
인체를 보면 60조 개에 달하는 세포가 있지만 그 세포가 전부 유기적 관계를 가지고 있습니다. 그래서 손가락 하나를 핀으로 찌르면 그 손가락만 아픈 것이 아니라 전신에서 고통을 느낍니다. 전부 연체적 관계인 유기체이기 때문에 그런 것입니다.
더 확대해 보면 천주도 그런 입장입니다. 그래서 인간 한 사람의 행동에 따라 전체가 같이 움직입니다. 지구상의 인류가 개체의 세포조직과 같다면, 그 하나의 세포조직이 고통을 당하면 전신의 고통이 되듯이 지구상의 한 사람이 잘못되어 고통을 당하면 천주가 고통을 당하는 것입니다. 그런 세계가 타락하지 않은 본연의 세계입니다. 모든 존재는 이중목적을 가지고 있는데, 반드시 전체목적인 공적인 목적을 더 소중히 여겨야 합니다.
【翻訳】
人体を見れば60兆個に達する細胞がありますが、その細胞が全部有機的関係を有しています。それで指一つをピンで刺せばその指だけが痛いのではなく全身で苦痛を感じます。全部、連体的関係である有機体なのでそうなるのです。
さらに拡大してみれば天宙もそのような立場です。それで人間一人の行動により全体が一緒に動きます。地球上の人類が個体の細胞組織と同じならば、その一つの細胞組織が苦痛にあえば全身の苦痛になるように、地球上の一人が誤って苦痛にあえば天宙が苦痛にあうのです。そのような世界が堕落しなかった本来の世界です。すべての存在は二重目的を有していますが、必ず全体目的である公的である目的をさらに大切にしなければなりません。
인간 생활의 제1원칙은 위하고 사랑하는 것이라고 했습니다. 하나님을 사랑하고, 인간을 사랑하고, 만물을 사랑하고, 타락으로 생긴 원수까지 사랑해야 합니다. 그것이 공적인 생활입니다.
공적인 생활을 하지 못하는 사람은 잘못되기 쉽습니다. 공금을 주고 관리하는 것을 보면 그 사람을 알 수 있습니다. 자기가 어렵게 벌어서 돈을 모았다면 그 돈을 함부로 쓰지 않습니다. 그런데 공금은 자기가 벌지 않았기 때문에 함부로 쓰기 쉽니다.
재벌 2세들은 대개 자기 부모가 어렵게 증식해 놓은 재산을 방탕하게 함부로 씁니다. 자기가 직접 돈을 버는 어려움을 느껴보지 못했기 때문입니다. 부모가 모은 돈을 함부로 쓰면 안 됩니다. 방탕하고 잘못되면 가는 길이 비뚤어집니다. 그렇기 때문에 부모는 자식에게 물질적인 것을 상속해 주려고 할 것이 아니라 그 자식이 바르게 살 수 있도록 가르쳐야 합니다.
【翻訳】
人間生活の第1原則は為に生きて愛するということだといいました。神様を愛して、人間を愛して万物を愛して、堕落から生じた怨讐までも愛さなければなりません。それが公的である生活です。
公的である生活をすることができない人は誤りやすいのです。公金を与えて管理するのを見れば、その人が分かります。自分が苦労して儲けてお金を集めたとすれば、その金をむやみに使いません。ところが公金は自分が儲けたのではなかったためにむやみに使いやすいのです。
財閥2世はたいてい自分の父母が苦労して増殖しておいた財産を放蕩にむやみに使います。自分が直接お金を儲ける困難を感じることができなかったためです。父母が集めたお金をむやみに使ってはいけません。放蕩で誤れば行く道がゆがみます。そのために父母は子供に物質的なことを相続しようとするのでなく、子供が正しく生きられるように教えなければなりません。