御言の図書館のサイトです。御言をはじめ様々な書籍を閲覧できるようにしてあります。
총서론 원리본체론을 공부하는 이유 : 1. 현실세계의 모든 문제를 해결하기 위해 : 1) 현실세계의 문제 |
原理本体論は絶対性についても説明されており、生殖器などの用語が何度も登場します。このような内容は基本的に祝福を受けられ、家庭を出発されている方にお話しする内容であり、まだ祝福を受けられていない方、18歳未満の方には不適切な内容と思われますので、該当される方はこの書籍の閲覧をおやめ下さい。堕落論にもあるように、時ならぬときに時のことを知ろうとすることは罪の動機にもなります。よろしくお願いします。
翻訳の部分は管理者のハングルの能力によって作成されておりますので、専門家の翻訳ではありませんので、ご了承下さい。
현실세계는 문제란, 최근에 일본이나 남미, 동남아 등지에서 발생한 지진과 해일, 지구 온난화 등 자연재해뿐만 아니라 종족, 국가 간의 분쟁, 기아, 불균등한 분배, 질병 등 우리 인간이 살아가는 세계에서 나타날 수 있는 모든 문제를 포함합니다. 현재 우리가 겪고 있는 이런 문제는 과거 우리의 조상들이 고통을 당하고 고민했던 문제이기도 하고, 더나아가 우리 후손들이 겪을 수도 있는 문제들입니다. 그래서 '통일원리'는 인류역사 최대 관심사인 '현실 문제를 어떻게 해결할 것인가?'를 가장 큰 과제로 봅니다.
【翻訳】
現実世界は問題といえば、最近、日本や南米、東南アジアなどの地で発生した地震と津波、地球温暖化など自然災害だけではなく、種族、国家間の紛争、飢餓、不均等な分配、病気など私たちの人間が生きていく世界に現れるすべての問題を含みます。現在の私たちが体験しているこのような問題は過去、私たちのご先祖様が苦痛にあい、悩んだ問題でもあり、一歩進んで私たちの子孫が体験することにもなる問題です。それで
가정의 문제
현실의 문제 중에서 가장 큰 문제는 가정의 문제입니다. 한 남자와 한 여자가 사랑으로 출발하는 것이 가정입니다. 그런 가정이 붕괴되고 있습니다.그 원인은 부부의 갈등 때문입니다.
부부의 갈등은 개인에서부터 벌어집니다. 내 마음과 몸이 하나 되지 못하고 싸웁니다. 마음과 몸이 하나 되지 못한 채 대립하고 갈등하는 남성이 여성을 만나 같이 살게 될 때, 부부라는 이름을 갖지만 서로는 하나되지 못하고 대립과 갈등이 이어질 수밖에 없습니다.
그런 부부는 갈등과 대립이라는 속성을 가지고 살게 되고, 거기서 태어난 아들딸도 마찬가지입니다. 부모와 자식도 하나 되지 못하고 서로는 이나 불륜, 가정의 붕괴를 초래합니다. 모두가 가정에서 사랑의 질서가 무너지면서 벌어지는 일입니다.
【翻訳】
家庭の問題
現実の問題のうちで最も大きな問題は家庭の問題です。一人の男性と一人の女性が愛をもって出発するのが家庭です。そのような家庭が崩壊しています。その原因は夫婦の葛藤によるためです。
夫婦の葛藤は個人から広がります。私の心と体が一つになることができなくて戦います。心と体が一つになれないまま対立して葛藤する男性が女性に会って一緒に住むことになる時、夫婦という名前を持ちますが双方が一つになることができなくなるので、対立と葛藤が続くほかはありません。
そのような夫婦は葛藤と対立という属性を持って生きることになり、そこで生まれた息子娘も同じようになります。父母と子供も一つになることができなくなり、お互いに不倫、家庭の崩壊を招きます。すべてが家庭で愛の秩序が崩れながら広がることなのです。
현재 무질서한 성문화는 세계 도처에서 만연하고 있습니다. 성을 상품화하고, 동성애자가 늘어나고, 부부가 다른 배우자와 맞바꾸어 성관계를 갖는 등 무질서한 성행위가 공공연하게 벌어지고 있습니다. 심지어는 근친상간까지 비일비재하게 벌어지는 실정입니다. 성을 향락의 도구로 삼는 것입니다.
한편 그것을 좋지 않게 보고 '결혼하지 않겠다.'며 독신주의를 주장하거나 '결혼도 아들딸은 낳지 않겠다.'고 하는 젊은이들도 늘어나고 있습니다. 불건전한 성문화는 가정의 붕괴를 초래할 뿐만 아니라 건전한 생각을 지닌 사람들까지 가정과 자녀의 가치를 왜곡하도록 부추기고 있는 것입니다.
인간은 부모의 사랑에 의해서 태어나고 자랍니다. 아기가 태어나면 어머니는 그 아기를 안고 젖을 먹여 키움니다. 아기는 젖만 크는 것이 아니라 어머니의 사랑도 먹고 큽니다. 아기는 그렇게 성장하면서 부모의 사랑을 중심으로 가정에서 자신의 성장과 함께 사랑을 키워갑니다.
【翻訳】
現在の無秩序な性文化は世界随所で蔓延しています。性を商品化して、同性愛者が増えて、夫婦が違う配偶者とスワッピングをして性関係を持つなど無秩序な性行為がおおっぴらに広がっています。さらには近親相姦まで一度や二度ではなく広がる実情です。性を享楽の道具とするのです。
一方、それを悪く見て「結婚しない」として独身主義を主張したり「結婚しても息子、娘は産まない」とする若者たちも増えています。不健全な性文化は家庭の崩壊を招くだけでなく健全な考えを持った人々までも家庭と子供の価値を歪曲するようにそそのかしているのです。
人間は父母の愛によって生まれ育ちます。赤ん坊が生まれれば、お母さんはその赤ん坊を抱いて乳を飲ませて育てます。赤ん坊は乳だけを飲むのではなく、お母さんの愛も食べて大きくなるのです。赤ん坊はそのように成長しながら、父母の愛を中心として家庭において自身の成長と共に愛を育てていきます。
사랑의 뿌리가 되는 심정을 키우는 동시에 심정적인 생활을 하도록 하는 훈련장이 가정입니다. 그렇기 때문에 가정을 사랑의 학교라고 하면, 심정의 훈련장이라고도 하는 것입니다.
개인의 갈등과 대립은 개인에서 끝나지 않고 곧 가정의 갈등과 대립으로 확대되고, 사회, 국가, 세계로 확대됩니다. 그것은 가정이 국가와 세계의 기본단위이기 때문입니다. 이렇게 볼 때 현실세계에는 많은 문제가 있지만, 가장 심각하게 다루어야 할 것이 가정의 문제입니다.
【翻訳】
愛の根元となる心情を育てると同時に、心情的な生活をするようにするための訓練場が家庭です。そのため、家庭を愛の学校だとすれば、心情の訓練場ともなるのです。
個人の葛藤と対立は個人で終わるわけではなく、家庭の葛藤と対立に拡大し、社会、国家、世界へと拡大します。それは家庭が国家と世界の基本単位であるためです。このように見る時、現実世界には多くの問題がありますが、最も深刻に扱わなければならない問題が家庭の問題です。
청소년의 문제
그 다음은 청소년의 문제입니다. 청소년은 가정에서는 사랑받는 자녀이면서 장차 사회와 국가와 세계를 책임질 미래의 희망입니다. 그런 청소년이 바로서지 않으면 그 가정과 사회와 국가와 세계는 미래가 없습니다.
그런데 오늘날 청소년의 윤락이 매우 심각한 사회문제로 떠오르고 있습니다. 청소년의 일부가 윤락의 길을 가고 있습니다. 그들은 참된 사랑을 도외시합니다. 쉽게 말하면 사랑을 상품화합니다. 인체에서 가장 거룩하고 귀한 것이 생식기인데, 그것을 사고파는 상품으로 만든다면 그보다 더 비참한 일은 없습니다. 그래서 청소년들의 윤락이 심각한 문제가 되는 것입니다.
사랑의 질서를 바르게 세우지 못해서 나타난 병이 에이즈인데, 에이즈는 오늘날 세계에서 가장 심각하게 다루는 질병 중의 하나입니다. 에이즈에 걸리면 치료할 방법이 없습니다. 약도 없습니다. 수혈로 인한 감염도 간혹 있긴 하지만 에이즈에 걸린 사람과 성적 관계를 맺은 사람은 100퍼센트 에이즈 보균자가 됩니다.
유엔의 보고에 따르면, 아프리카의 어떤 나라는 국민의 34퍼센트가 에이즈 보균자라고 합니다. 그대로 놔두면 그 나라는 얼마 못가서 멸망할 것입니다.
한국에도 보균자가 많이 늘어나고 있습니다. 에이즈 문제를 방치한다면 인류는 멸망의 길로 갈 수밖에 없습니다. 그렇기 때문에 에이즈는 오늘날 땅 위의 음란을 정리하기 위해서 내린 하늘의 형벌이라고 생각하는 사람도 있습니다.
【翻訳】
青少年の問題
その次は青少年の問題です。青少年は家庭では愛される子女であり、将来、社会と国家と世界に責任を負うべき未来の希望です。そのような青少年が正しく立たなければ、その家庭と社会と国家と世界には未来がありません。
ところで、今日、青少年の堕落が非常に深刻な社会問題として浮び上がっています。一部の青少年が堕落の道を行っています。彼らは真の愛を度外視します。簡単に言えば、愛を商品化しています。人体で最も偉大で尊いのが生殖器なのに、それを売り買いする商品にするならば、それよりさらにみじめなことはありません。それで青少年の堕落が深刻な問題になるのです。
愛の秩序を正しく立てることができずに現れた病気がエイズであり、エイズは今日、世界で最も深刻に扱う病気の一つです。エイズにかかれば治療する方法がありません。薬もありません。輸血による感染も時々ありますが、エイズにかかった人と性的関係を結んだ人は100パーセント、エイズ感染者になります。
国連の報告によれば、アフリカのどの国の国民も34パーセントがエイズ感染者といいます。そのまま置いておけば、その国はいくらも行かないうちに滅亡するでしょう。
韓国にも感染者がたくさん増えています。エイズ問題を放置するならば、人類は滅亡の道に行くほかありません。そのためエイズは今日、地上の淫乱を整理するためにおりた天の刑罰だと考える人もいます。
학원의 문제
그 다음은 학원의 문제입니다. 학교는 우리 아들딸들을 미래의 지도자로 기르고, 훌륭한 사람으로 만들기 위해서 가르치는 장소인지는 모르지만 인성 교육을 하는 학교는 요즘 별로 없습니다. 학생들이 학교에서 정말 좋은 남자, 정말 좋은 여자, 정말 좋은 신랑감, 정말 좋은 신부감, 정말 좋은 아버지, 정말 좋은 어머니로서 좋은 가정을 이끌어 갈 수 있는, 인간을 중심한 교육은 거의 받지 못합니다.
과거에는 스승을 부모같이 여겼는데 오늘날에는 스승을 그렇게 보지 않습니다. 학생들이 의견이 맞지 않는다고 교수와 싸우려 하고, 연구실문에 못을 박아 교수가 못 들어가게 하거나 학생들이 연합해서 교수를 구타하는 일이 벌어지기도 합니다. 요즈음은 초등학생조차 선생의 말을 잘 듣지 않는다고 합니다. 선생은 선생대로 교육하고 학생은 학생대로 시간을 보내다는 것입니다.
또 초등학생이 칼을 들고 친구를 죽이기도 하고, 거리에 나가서 잔혹한 범죄행위도 벌입니다. 경찰도 그것을 제대로 방어하지 못합니다. 이 처럼 청소년 문제뿐만 아니라 학교 교육의 문제가 갈수록 심각해지고 있습니다.
교육 받을 수 있는 권리도 행복의 조건에 포함시켜야만 합니다. 머리가 좋고 품행이 단정해서 사회에 기여할 수 있는 젊은이가 돈이 없어서 공부를 못하고 있다면 사회적으로도 불행한 일입니다. 그 젊은이에게는 반드시 공부할 수 있는 여건이 주어져야 합니다. 이런 것들을 놓고 볼 때 오늘날 학교 교육의 문제가 심각하지 않을 수 없습니다.
【翻訳】
学園の問題
その次は学園の問題です。学校は私たちの息子娘を未来の指導者に育て、立派な人に作るために教える場所なのかは分かりませんが、人間性を教育をする学校はこの頃あまりありません。学生たちが学校で本当に良い男性、本当に良い女性、本当に良い花婿、本当に良い花嫁、本当に良いお父さん、本当に良いお母さんとして良い家庭を導いて行くことができるような、人間を中心とした教育はほとんど受けられません。
過去には先生を父母のように感じましたが、今日では先生をそのように見ません。学生たちは意見が合わないと教授と戦おうとして、研究室の扉に釘を打ち込んで教授が入れないようにしたり、学生たちが連合して教授を殴打することが起こったりもします。近頃は小学生でさえ先生の話をよく聞かないといいます。先生は先生として教育し、学生は学生としての時間を過ごすということです。
また、小学生が刀を持って友人を殺したり、通りに出て行って残酷な犯罪行為も行います。警察もそれをまともに防御できません。これのように青少年問題だけでなく学校教育の問題がますます深刻化しています。
教育を受けることができる権利も幸福の条件に含まれなければなりません。頭が良くて品行が良く、社会に寄与できる若者が、お金がなくて、勉強を出来ずにいるならば、社会的にも不幸なことです。その若者には、必ず勉強できる条件が与えられなければなりません。こういうものをおいてみる時、今日、学校教育の問題が深刻にならざるを得ません。
노사의 문제
다음으로 노사 문제가 있습니다. 좋은 환경에서 일하고 많은 봉급을 받아 가정생활을 윤택하게 하는 것이 직장인의 소망입니다. 회사의 사장은 사원의 마음을 충족시켜 주려고 노력해야 하겠지만, 그 회사 사원들도 사장을 위하는 마음을 가져야 합니다. 서로 위하는 마음 없이 자기의 욕망과 이익만 채우려 한다면 노사끼리 분쟁이 벌어지게 됩니다.
물론 노동자가 자신의 인권과 생존권을 지키기 위해 합법적인 노동쟁의를 하는 것은 정당한 일로 볼 수 있습니다.
그런데 불법 투쟁이나 불법 파업은 경제적 손실도 크거니와 인명 피해도 날 수 있는 위험한 행위입니다. 노사 갈등이 벌어지면 처음에는 한 회사의 문제에 그치지만 파업이 지속되면 노사 붕괴가 일어나 그 지역의 문제로 변하고, 국가에 커다란 경제적 손실을 끼치기 때문에 결국에는 국가적 문제가 될 수밖에 없습니다. 그래서 불법적인 노사 문제는 심각한 사회문제가 아닐 수 없습니다.
【翻訳】
労使の問題
次に労使問題があります。良い環境で仕事をして多くの給料を受けて家庭生活を潤沢にすることが会社員の希望です。会社の社長は社員の心を満たそうと努力するべきですが、その会社の社員も社長のためであるという心を持たなければなりません。互いに大切にする心がなくて自らの欲望と利益だけ満たそうとすれば労使同士の紛争が広がることになります。
もちろん労働者が自身の人権と生存権を守るために合法的な労働争議をするのは正当なことと見ることができます。
ところが不法闘争や不法ストライキは経済的損失も大きく人命被害も出ることのある危険な行為です。労使の葛藤が広がれば、初めはある会社の問題に終わりますがストライキが持続すれば労使の崩壊が起きてその地域の問題に変わり、国家に大きな経済的損失を及ぼすので、結局は国家的問題になるほかはありません。それゆえに不法な労使問題は深刻な社会問題に違いないのです。
인종 차별
그 다음에 인종 차별의 문제가 있습니다. 자유와 평등을 누려야 할 동일한 인간으로 태어났는데, 인종이 다르다는 점만으로 경제적 차별뿐만 아니라 인체에 상해를 입히는 등 많은 문제가 벌어지는 것을 볼 때 인종 차별도 대단히 심각한 현실의 문제입니다.
【翻訳】
人種差別
その次に人種差別の問題があります。自由と平等を享受しなければならない同じ人間に生まれながら、人種が違うという点だけで経済的差別だけでなく、人体に傷害を負わせるなど多くの問題が広がるのを見る時、人種差別も非常に深刻な現実の問題です。
국경의 문제
그 다음에 국경의 문제도 있습니다. 국경선은 그저 막연하게 "어느 나라를 구분하기 위한 선이다."라고 생각하기 쉽지만, 하나님을 중심한 본연의 세계에서 볼 때 이것은 크게 잘못댔습니다. 이 세상이 사람을 제와 한 대부분의 존재에게는 국경이라는 개념이 없습니다. 곤충도 국경이 없고, 새들도 국경이 없고, 짐승도 국경이 없습니다. 바다에 사는 물고기도 국경이 없습니다. 그런데 만물의 영장이라는 인간은 국경선을 긋고 그것 때문에 서로 싸우고 상대를 죽이기도 합니다.
평화를 바라는 것은 인간의 본심이지만 이러한 현실을 놓고 볼 때 진정한 평화를 실현하기는 대단히 어렵다고 봅니다. 왜 이런 세상이 되었는가, 이런 문제를 해결할 수는 없는가 하는 생각을 하게 됩니다. 이처럼 국경 문제는 현실세계의 또 하나의 큰 문제가 되고 있습니다.
【翻訳】
国境の問題
その次に国境の問題もあります。国境線はただ漠然と"どこの国かを区分するための線だ。"と考えやすいのですが、神様を中心とする本来の世界で見る時には、これは大きく間違っていました。この世が人を見ると、私と多くの存在の間には国境という概念がありません。昆虫も国境がなく、鳥も国境がなく、獣も国境がありません。海に住む魚も国境がありません。ところが万物の霊長という人間は国境線をひいてそれのために互いに戦って相手を殺したりもします。
平和を望むのは人間の本心ですが、このような現実をおいて見る時、真の平和を実現することは非常に難しいと見ます。なぜこのような世の中になったのでしょうか。このような問題を解決することはできないかという考えをもつようになります。このように国境問題は現実世界のもう一つの大きな問題になっています。
종교의 문제
그 다음은 종교의 문제도 있습니다. 종교는 선을 추구하는 인간의 양심을 지도합니다. 선에는 평화도 있고 자유도 있고 행복도 있고 기쁨도 포함됩니다. 진정한 평화의 세계, 진정한 자유의 세계를 구현하는 것이 인류의 꿈이지만, 오늘날 그런 세계를 이루지 못하고 있습니다.
이 지구상에는 수많은 종교가 있습니다. 세계 인구가 2011년 말로 70억이 되었는데 그 가운데 78퍼센트 정도가 종교인입니다. 그들은 차원은 다를지언정 한결같이 양심을 가지고 선을 추구합니다.
인간을 양심대로 살게 만드는 것이 종교라면 그 세계는 행복한 세계가 되고, 평화로운 세계가 되어야 합니다. 그런데 오히려 종교 때문에 싸우고, 종교 때문에 피 흘리는 전쟁이 벌어지고 있습니다. 이것을 볼 때 오늘날 종교는 종교로서의 사명을 다하지 못한다고 할 수 있습니다.
종파가 다르고 교파가 달라서 교회가 갈라집니다. 서로 반목하고 갈라지는 것은 종교의 목적이 아닙니다. 종교가 세계의 많은 문제를 해결해야 하는데 오히려 문제를 만들고 있는 것이 현실입니다. 종교가 추구하는 것은 자유와 진정한 선, 싸움이 없는 행복의 세계인데 그러한 본질을 잃어버리는 것이 문제입니다.
【翻訳】
宗教の問題
その次に宗教の問題もあります。宗教は善を追求する人間の良心を指導します。善には平和もあり、自由もあり、幸福もあり、喜びも含まれます。真の平和の世界、真の自由の世界を実現することが人類の夢ですが、今日そのような世界を成し遂げられずにいます。
この地球上には数多くの宗教があります。世界人口が2011年末で70億になったのですが、その中で78パーセント程度が宗教家です。彼らは次元は違っても一様に良心を持って善を追求します。
人間を、良心のとおりに生きるようにさせることが宗教ならば、その世界は幸せな世界になり、平和な世界にならなければなりません。ところでかえって宗教のために戦い、宗教のために血を流す戦争が広がっています。これを見る時、今日、宗教は宗教としての使命を果たすことができなくなっているといえます。
分派が違って教派が違って教会が分かれています。互いに反目して行こうとすることは宗教の目的ではありません。宗教が世界の多くの問題を解決するべきなのに、かえって問題を作っているのが現実です。宗教が追求するのは自由と真の善、戦うことがない幸福の世界なのに、そういう本質をなくしてしまうことが問題です。
영계의 문제
또 한 가지 중요한 것은 영계의 문제입니다. 지금까지 인류는 영계의 대해서 크게 관심을 기울이지 않았습니다. 그러나 앞으로는 영계가 중요한 문제로 대두될 것입니다.
사람은 태어나면 반드시 죽습니다. 먼저 "죽으면 가게 된다는 영계가 있느냐, 없느냐?" 하는 문제가 생깁니다. 영계를 인정하더라도 "그것이 인간의 지상생활과 어떤 관계가 있느냐?" 하는 문제는 인간이 반드시 풀어야 할 과제입니다.
성경 사도행전 2장 17절에도 하나님이 말씀하시기를 "말세에 내가 내영으로 모든 육체에게 부어 주리니 너희의 자녀들은 예언할 것이요 너희의 젊은이들은 환상을 보고 너희의 늙은이들은 꿈을 꾸리라" 하는 말씀이 있습니다. 남녀노소 모두 영적인 체험을 하게 된다는 말씀입니다.
이 경우 하나님으로부터 온 은사인지 아닌지 제대로 분별하지 못하면 인간의 삶이 비정상적으로 전락할 수 있습니다. 그보다 더 무서운 일은 없을 것입니다. 영계에 대한 문제는 우리가 중요하고도 심각하게 다루어야 할 문제입니다. 그래서 현실세계의 문제 중의 하나가 영계에 대한 문제입니다.
【翻訳】
霊界の問題
また一つ重要なのは霊界の問題です。今まで人類は霊界に対して大きな関心を傾けませんでした。しかしこれからは霊界が重要な問題として台頭するでしょう。
人は生まれれば必ず死にます。まず "死ねば行くことになるという霊界があるのか、ないのか?"という問題が生じます。霊界を認めても "それが人間の地上生活とどのような関係があるのか?" という問題は人間が必ず解かなければならない課題です。
聖書、使徒行伝2章17節にも神様が語られているように "末世に私が御霊をすべての肉体に注ぐだろう。あなたの子供は預言をすることでしょう。あなたの若者たちは幻想を見るでしょう。あなたがたの老人は夢を見るだろう"という言葉があります。老若男女、全部が霊的な体験をすることになるという言葉です。
この場合、神様から来たものなのかどうかを、まともに分別することができなければ、人間の生き方が非正常的に転落することになるでしょう。それよりさらに恐ろしいことはないでしょう。霊界に対する問題は私たちにとって重要で深刻に扱わなければならない問題です。それで現実世界の問題の中の一つが霊界に対する問題です。
사상의 문제
그 다음은 사상의 문제입니다. "민주주의냐, 공산주의냐? 좌익이냐, 우익이냐? 유물론이냐, 유신론이냐?" 이러한 싸움이 사상세계에서 비롯된 인류의 마지막 싸움입니다.
이 지구상에 많은 사람이 살고 있지만 근본적으로 따지면 둘로 나누어집니다. 하나는 민주주의 편이요, 또 하나는 공산주의 편입니다. 물론 그 중간도 있습니다. 그러나 중도적인 입장을 취하고 있는 사람은 어느쪽으로든 기울어지게 되어 있습니다. 하여튼 공산주의는 무신론(초자연적인 것, 즉 각종 영혼, 내세 등에 대한 신앙을 거부하는 견해)을 주장하고, 민주주의는 유신론을 주장하면서 두 편으로 갈라져 싸우고 있는 것이 현실입니다.
지나간 인간이 역사 속에서 "정신이 먼저냐, 물질이 먼저냐?"를 놓고 수없이 논쟁을 벌여왔습니다. 민주주의나 공산주의는 어떤 철학이나 이론을 중심해서 집대성한 하나의 제도요 조직입니다. 그 중에서 민주주의는 제도의 집단이라 하고 공산주의는 사상의 집단이라 합니다.
제도의 집단은 그 체제가 흔들리면 아무런 힘도 없이 무너집니다. 그러나 사상의 집단은 그 체제가 무너지고 제도가 무너지더라도 개개인이 자신의 사상을 버리지 않기 때문에 여간해서 사라지지 않습니다. 그래서 공산주의가 무서운 것입니다.
【翻訳】
思想の問題
その次は思想の問題です。"民主主義か、共産主義か? 左翼か、右翼か? 唯物論か、有神論か?"このような戦いが思想世界から始まった人類の最後の戦いです。
この地球上には多くの人が生きていますが、根本的に問い詰めれば二つに分けられます。一つは民主主義の方であり、また、もう一方は共産主義の方です。もちろんその中間もあります。しかし中道的な立場を取っている人はどちらにも傾くようになっています。とにかく共産主義は無神論(超自然的なこと、すなわち各種霊魂、来世などに対する信仰を拒否する見解)を主張して、民主主義は有神論を主張しながら二つに分かれて戦っているのが現実です。
過ぎ去った人間が歴史の中で"精神が先か、物質が先か?"について数えきれない程、論争を繰り広げました。民主主義や共産主義は、ある哲学や理論を中心として集大成した一つの制度であり、組織です。そのように民主主義は制度の集団といい、共産主義は思想の集団といいます。
制度の集団はその体制が揺れれば何の力もなしに崩れます。しかし思想の集団はその体制が崩れて制度が崩れても一人一人が自身の思想を捨てないために並大抵ではなく、消えません。それで共産主義が恐ろしいのです。
오늘날 대한민국은 대치하고 있는데 북한은 공산주의체제요, 남한은 자유민주주의체제입니다. 남한은 북한과 통일하려고 하지만 사실은 남한이 더 문제입니다. 북한은 이미 하나의 사상으로 전 국민이 통일되어 있습니다. 그런데 남한은 각자의 입장에 따라 다양한 사상을 가지고 있습니다. 자유가 있어서 좋지만 그 자유 때문에 문제가 많아진 것이 민주주의 세계입니다.
민주주의는 자유와 방종을 혼동하는 경향이 있습니다. 방종을 자유로 알고 제멋대로 행동하다가 민주주의는 망할 수도 있습니다. 오늘날 가장 큰 문제는 인간의 본성을 지도할 수 있는 사상이 없다는 점입니다. 그 때문에 인간의 본성을 잃어버리고 개인주의와 이기주의로 치닫고 있는 것이 민주주의입니다.
민주주의나 공산주의는 모두 철학이 뒷받침되고 보는데, 공산주의는 자기 나름의 확고한 진리라고 주장하는 철학을 가지고 있지만, 민주주의는 그런 확고한 철학이 없습니다.
일부 정치권에서는 어떤 사상을 가지고 주자하기도 하지만 공산주의처럼 그 나라의 국민 전체가 믿고 따를 만큼 확고한 철학을 지닌 체제는 없습니다.
또 공산주의자가 유물사상을 신봉하는 것은 당연한 일인지 모르지만 민주주의 세계에도 유물사상을 신봉하는 사람이 많습니다. 이런 문제들을 어떻게 해결할 것인가? 문제가 심각합니다.
【翻訳】
今日大韓民国は対立していますが、北朝鮮は共産主義体制であり、韓国は自由民主主義体制です。韓国は北朝鮮と統一しようとしますが、事実は韓国がさらに問題です。北朝鮮はすでに一つの思想で全国民が統一されています。ところが韓国は各自の立場により多様な思想を持っています。自由があって良いようですが、その自由のために問題が多くなったのが民主主義世界です。
民主主義は自由と放縦を混同する傾向があります。放縦を自由と思い、自分勝手に行動して、民主主義は滅びることもあります。今日、最も大きな問題は人間の本性を指導することができる思想がないという点です。そのために人間の本性をなくして個人主義と利己主義にはしっているのが民主主義です。
民主主義や共産主義は全部哲学が後押していると見るとき、共産主義は自分なりの確固たる真理だと主張する哲学を有していますが、民主主義にはそのような確固たる哲学がありません。
一部、政界ではどのような思想を持って与えようかと言いますが、共産主義のようにその国の国民全体が信じて従う程、確固たる哲学を持った体制はありません。また、共産主義者が唯物思想を信奉するのは当然のことかもしれませんが、民主主義世界にも唯物思想を信奉する人が多いのです。このような問題をどのように解決するのでしょうか? この問題が深刻です。
공해의 문제
공해의 문제도 있습니다. 과학의 발달로 인해 오늘날의 인류는 많은 혜택을 누리고 있습니다. 그러나 과학의 발달로 환경오염, 지구의 온난화 현상등 공해의 부작용이 나타나기도 합니다.
한국에서도 그동안 동해에서 잡히던 물고기가 다른 바다로 이동해서 더 이상 잡을 수 없다고 합니다. 물고기가 다른 곳으로 옮겨간 이유는 온난화 현상으로 지구 환경에 변화가 왔기 때문입니다. 수온이 서서히 올라가기 때문에 찬물에서 사는 물고기가 그 자리를 떠나고 있는 것입니다. 바다를 연구하고, 물속의 환경을 연구하는 학자들은 그것을 심각한 현상으로 보고 있습니다. 공해 문제 또한 심각하게 인류를 위협하고 있습니다.
【翻訳】
公害の問題
公害の問題もあります。科学の発達によって、今日の人類は多くの恩恵を享受しています。しかし科学の発達で環境汚染、地球の温暖化現象など公害の副作用が現れたりもします。
韓国でも、その間、東海で捕えられていた魚が違う海に移動してこれ以上捕らえることができないといいます。魚が他に移った理由は、温暖化現象で地球環境に変化が生じたためです。水温が徐々に上がるので冷たい水で生きる魚がその場を離れているのです。海を研究して、水の中の環境を研究する学者はそれを深刻な現象と見ています。公害問題もまた、深刻に人類を脅かしています。
세계적인 대립의 문제
그 다음은 세계적인 대립의 문제입니다. 세계의 문제는 아시아의 문제와 중동의 문제로 집약됩니다. 아시아에는 한반도의 문제가 있습니다. 한반도에서는 조상의 뿌리도 같고 언어도 같은 한민족이 남과 북으로 갈라져 냉전을 벌이고 있습니다. 그것은 정치체제가 민주주의와 공산주의라는 이질적인 사상으로 분립되었기 때문입니다. 그 뿌리는 아담 해와의 타락으로 거슬러 올라갑니다.(아담 해와의 타락에 대해서는 "타락론"에서 밝힘)
인간의 조상인 아담 해와는 타락으로 참부모가 되지 못하고 거짓된 부모, 비원리적 존재인 선악의 모체가 되었습니다. 선악의 모체로 비원리적인 존재가 된 아담 해와는 선과 악을 분립하여 악을 제거하지 않고는 원리적인 하나님을 직접 대할 수가 없습니다. 그래서 상징적으로 그의 두 아들을 갈라 세웠습니다. 첫아들 가인을 사탄 편에, 둘째아들 아밸을 하나님 편에 각각 분별하여 세운 것입니다.
【翻訳】
世界的な対立の問題
その次は世界的な対立の問題です。世界の問題はアジアの問題と中東の問題に集約されます。アジアには韓半島の問題があります。韓半島では先祖の根元も同じで言語も同じ韓民族が南と北に分かれて冷戦を行っています。それは政治体制が民主主義と共産主義という異なる思想で分立したためです。その根元はアダム・エバの堕落に遡ります。(アダム・エバの堕落に対しては"堕落論"で明らかにします)
人間の先祖であるアダム・エバは堕落によって真の父母になれずに偽りの父母となり、非原理的存在である善悪の母体になりました。善悪の母体という非原理的な存在となったアダム・エバは善と悪を分立して悪を除去しなくては、原理的な神様に直接対することはできないのです。それで象徴的に彼の二人の息子を分立しました。初めての息子カインをサタン側に、次男アベルを神側にそれぞれ分立したのです。
아담 해와 가정에서 비롯된 분별 사례는 역사와 함께 대립을 초래하는 주류사상을 이루어오다가 현세에 와서 하나는 공산주의로, 또 하나는 민주주의로 양분되었는데, 마지막에는 한반도가 민주체제와 공산제로 분단된 대립의 축이 되었습니다.
한편 중동의 문제는 종교의 문제라고 할 수 있습니다.
중동인들의 조상은 성서에 나오는 아브라함입니다. 아브라함은 하나님에게 드릴 제물을 제대로 쪼개지 않았기 때문에 애급(지금의 이집트)으로 들어가 고역을 치르고 400년 만에 그의 후손이 고역을 끝내고 귀환하게 됩니다.(출애굽기 15장9 - 13장) 그 후손 중에서 예수님이 탄생했는데, 당시의 지배권을 행사하던 유대 민족과 유대교가 그 분을 돌아가시게 했기 때문에 그 뜻이 이루어지지 않았고 중동은 오늘날까지 종교적 갈등을 겪게 됩니다. 예수님의 부활 이후 유대교에서 가톨릭으로, 가톨릭에서 개신교로 종교적 갈등이 이어지는 것입니다.예수님이 약속하신 대로 다시 오시지 않으면 중동의 문제는 해결되지 않을 것입니다.
【翻訳】
アダム・エバの家庭から始まった分別事例は、歴史とともに対立を招く主流思想を成してきており、現代においては一つは共産主義、また、一つは民主主義に二分化されましたが、最後には韓半島が民主体制と共産体制として分断された対立の軸になりました。
一方中東の問題は宗教の問題だと言えます。
中東の人々の先祖は聖書に出てくるアブラハムです。アブラハムは神様に捧げる祭物をきちんと分けなかったために埃及(今のエジプト)に入って苦役に服し、400年後に彼の子孫が苦役を終わらせて帰還することになります。(出エジプト記 15章9 - 13節) その子孫の中にイエス様が誕生しましたが、当時の支配権を行使したユダヤ民族とユダヤ教が、その方を亡くなるようにしたので、そのみ旨が成しとげられなかった中東は、今日まで宗教的葛藤を経ることになります。イエス様の復活以後、ユダヤ教とカトリックで、カトリックと新教で宗教的葛藤が続くのです。イエス様が約束された通り再臨されなければ中東の問題は解決されないでしょう。
철학의 문제
그 다음으로는 존재와 관계된 문제가 있습니다. 그것이 철학의 문제입니다. 철학은 인생과 우주의 근본문제를 밝히는 중요한 학문입니다. 오늘날 철학은 우리 존재와 관계의 문제를 분명하게 밝혀야 합니다.
다시 말해 "보이지 않는 것을 존재한다고 할 수 있는가? 존재한다면 그것이 보이는 것과 어떤 관계를 가지고 있는가? 보이지 않는데 하나님은 계신가? 계시다면 하나님은 인간과 어떤 관계인가? 하나님과 만물은 어떤 관계인가? 인간과 만물은 어떤 관계인가? 남자는 왜 태어났으며 서로 어떤 관계로 살다로 가는가?" 철학은 이런 근본 문제를 밝혀야 합니다. 그것을 해결하지 못했기 때문에 오늘날 철학자들이 많은 고민을 하고 있는 것입니다.
이러한 여러 가지 문제를 해결하지 않으면 평화와 통일이 이루어지지 않고 행복도 오지 않습니다. 그래서 많은 종교,정치,경제계는 물론 학계, 언론계,예술계 등 모든 방면의 지도자들이 동원되어 그 문제를 해결하려고 했지만 그것은 임시방편에 불과했습니다. 금방은 해결한 것 같지만 문제를 근본적으로 해결하지 못했기 때문에 시간이 지나면서 문제가 더 커졌습니다. 그것은 하나님을 잘 모르기 때문입니다.
【翻訳】
哲学の問題
その次には存在と関係した問題があります。それが哲学の問題です。哲学は人生と宇宙の根本問題を明らかにする重要な学問です。今日、哲学は私たちの存在と関係の問題を明確にしなければなりません。
言い換えれば"見られないものを存在しているといえるのか? 存在するならばそれが見えるものとどんな関係を有しているのか? 見られないのに神様はおられるのか? おられるならば神様は人間とどんな関係なのか? 神様と万物はどんな関係なのか? 人間と万物はどんな関係なのか? 男性はなぜ生まれたのか、また互いにどのような関係で生きて行くのか?"哲学はこのような根本問題を明らかにしなければなりません。それを解決できなかったために今日、多くの哲学者が悩んでいるのです。
このような色々な問題を解決しなければ平和と統一が成し遂げられませんし、幸福もきません。それで多くの宗教、政治、経済界はもちろん学界、言論界、芸術界などすべての方面の指導者が動員されて、その問題を解決しようとしましたが、それは一時的な方便に過ぎませんでした。すぐに解決したようですが問題を根本的に解決できなかったために、時間が過ぎて問題がより大きくなりました。それは、神様がよく分からないためです。
인생관의 문제
그 다음은 인간이 어떻게 올바르게 사느냐 하는 인생관의 문제입니다. 인생관을 어떻게 세우느냐에 따라서 그 사람의 미래가 달라집니다. 인간은 하나님으로부터 온 존재이기 때문에 올바르게 살려면 하나님의 지으신 목적대로 살아야 합니다. 그렇게 사는 것이 가치 있는 삶입니다.
사람은 눈에 보이지 않는 마음과 눈에 보이는 몸이 공존하는 이중구조로 되어 있습니다. 관계성을 놓고 보면 마음이 주체이고, 몸은 대상입니다. 몸과 마음을 가진 사람의 구조는 과거나 현재에도 그랬고 미래에도 마찬가지일 것입니다. 눈에 보이지 않는 마음과 눈에 보이는 몸이 인간이라는 개체 속에서 하나가 되어야 합니다.
인간은 겉으로는 하나로 통일된 것 같지만 사실은 내부에서 마음과 몸이 서로 갈라져 많은 갈등과 대립과 투쟁을 벌이고 있습니다. 사도 바울은 "내 속 사람으로는 하나님의 법을 즐거워하되 내 지체 속에서 한 다른 법이 내 마음의 법과 싸워 내 지체 속에 있는 죄의 법 아래로 나를 사로잡아 오는 것을 보는도다. 오호라 나는 곤고한 사람이로다. 이 사망의 몸에서 누가 나를 건져내랴"(로마서 7장 22-24절) 하면 탄식했습니다.
【翻訳】
人生観の問題
その次は、人間がどのように正しく生きるのかという人生観の問題です。人生観をどのように立てるのかによって、その人の未来が変わります。人間は神様から来た存在なので、正しく生きようとするならば、神様の造られた目的の通りに生きなければなりません。そのように生きるということが価値のある人生なのです。
人は目に見えない心と目に見える体が共存する二重構造になっています。関係性をおいて見れば心が主体で、体は対象です。体と心を持つ人の構造は過去や現在もそうであるし、未来も同じことでしょう。目に見えない心と目に見える体が人間という個体の中で一つにならなければなりません。
人間は表面では一つに統一されているようですが、事実は内部で心と体が互いに分かれて、多くの葛藤と対立と闘争を行っています。使徒パウロは"私の心の人では神様の律法を喜んでいるものの私の肢体の中にある他の法則が私の心の律法と戦って、私の肢体の中にある罪の法へ私をひきつけてくるのを見る。なんと私は惨めな人だろう。この死亡の体から誰が私を救い出すだろうか"(ローマ書7章22-24節)となげきました。
신관의 문제
현실세계에서 해결해야 할 가장 중요한 문제는 "하나님을 어떻게 아느냐, 하나님을 어떻게 보느냐?" 하는 신관입니다. 신관을 가장 중요하게 다루어야 하는 이유는 다음과 같습니다.
지금까지 인류는 시대마다 자기들이 알고 있는 모든 지식을 동원해서 당면한 현실 문제를 해결하려고 했지만 명쾌한 답을 얻지 못했습니다.눈앞에 보이는 현실세계를 해결하기에 급급한 나머지 근원적 존재인 하나님에 대한 문제를 해결하지 못했기 때문입니다.
하나님에 대한 문제를 어떻게 해결하느냐에 따라 인류가 안고 있는 문제의 해결 방향이 좌우됩니다. 성경에도 "여호와를 경외하는 것이 지식의 근본이라"(잠언 1장 7절)고 했습니다. 하나님을 바로 알면 모든 것을 알게 된다는 말씀입니다. 하나님이 계시다고 믿는 사람은 하나님을 믿지 않는 사람과 인생관이 다릅니다. 인생관뿐만 아니라 국가관도 다르고 세계관과 역사관과 우주관도 다릅니다.
하나님을 믿느냐 믿지 않느냐에 따라 한 집에 살고 있는 부모와 자식도 그 관점이 다르고 부부간에도 관점이 다릅니다. 그러므로 같은 교회에 나가는 신앙인이라도 하나님을 얼마나 정확하게 알고 있느냐에 따라각자의 인생관과 결혼관, 그리고 역사관과 국가관과 세계관과 우주관이 달라질 수밖에 없습니다.
【翻訳】
神観の問題
現実世界で解決しなければならない最も重要な問題は、"神様をどのように分かるのか、神様をどのように見るのか?"という神観です。神観を、最も重要に扱わなければならない理由は次のとおりです。
今まで人類は、時代ごとに自分たちが知っているすべての知識を動員して、当面の現実問題を解決しようとしましたが、明快な答えを得ることができませんでした。目の前に見える現実世界を解決するのに汲々としたあげく、根源的存在である神様に対する問題を解決できなかったためです。
神様に対する問題をどのように解決するのかにより、人類が抱いている問題の解決方向が左右されます。聖書にも"エホヴァを畏敬することが知識の根本だ"(格言1章7節)とありました。神様を正しく知れば、全てのものを知るようになるという御言です。神様がおられると信じる人は、神様を信じない人と人生観が違います。人生観だけでなく国家観も違い、世界観と歴史観と宇宙観も違います。
神様を信じるか信じないかによって、一つの家に住んでいる父母と子供もその観点が違い、夫婦間においても観点が違います。したがって同じ教会に出かける信仰者でも、神様をどれくらい正確に知っているかによって各自の人生観と結婚観、そして歴史観と国家観と世界観と宇宙観が変わるしかないのです。